手取り16万円サラリーマンが投資でFIREを目指す

前日が土曜日の株価が反映されないため今日は新たに追加した大幸薬品を購入した理由について書きたいと思います。

 

大幸薬品(4574)11/19購入

逆張り理論(業績の割に株価が安くV字回復を期待する) 

株価1740円 PER19.93倍 PBR3.43倍

現物買い理由

業績の伸びが大きい

f:id:ZNNlSZ2KHV6vIae:20201122094428j:plain

私が特に注目している点は売上高営業利益です 

f:id:ZNNlSZ2KHV6vIae:20201122094618j:plain

f:id:ZNNlSZ2KHV6vIae:20201122094623j:plain

資料を見ての通り爆上がりしています👍
私は会社として大きな変革の時期だと考えました。

 

売り上げの内訳をみていきます

f:id:ZNNlSZ2KHV6vIae:20201122095047j:plain

f:id:ZNNlSZ2KHV6vIae:20201122094959j:plain

f:id:ZNNlSZ2KHV6vIae:20201122095005j:plain

f:id:ZNNlSZ2KHV6vIae:20201122095012j:plain



・医薬品事業は売り上げが落ちている。医薬品についてはよくわからない

・メイン商品である正露丸の売り上げが落ちているのは不安材料

 日本の売り上げ少し減少

 海外の売り上げは大きく減少

クレベリンの需要の増加

 売上高個人5.4倍

 業務用3.9倍

 海外5倍

 合計5.1倍の上昇

 

大幸薬品といえばラッパのマークの正露丸が有名ですが、

今後感染症予防のクレベリン正露丸と並んでメイン商品になると予想します。

f:id:ZNNlSZ2KHV6vIae:20201122100005j:plain

 

11/19現在コロナ感染第三波が来ている

・クレベリンの需要はますます上がる

クレベリンは実はコロナ前から売り上げを伸ばしている

・コロナ後は感染症対策が主流になる

・クレベリンの供給が間に合わなかったため(商品が品薄になり購入できない人が多くいた)工場を建設、売り上げも伸びるかも?

・トルコに子会社の設立(海外事業強化)

・上記に比べて医薬品事業の衰退は不安である。コロナの影響で消費性向が感染予防に向いているから減少していると予想するが、正直なところ分からない。

 

 

 そして私が最後に注目した自己資本比率

f:id:ZNNlSZ2KHV6vIae:20201122100233j:plain

減少はしている者の高い水準を維持している。(会社は安定している)

 

これが私が初めて個別銘柄を選んだ理由です。今後どうなるかわかりませんが頑張ってほしいです(*^^)v

だらだらとつたない文章ですが私の見解は以上です。