手取り16万円サラリーマンが投資でFIREを目指す

6/2

 

お久しぶりです!

ブログの方針について考えた結果月に一回投資の成果を発信していこうと考えました。

 

私事ですが現在節約を頑張っています(笑)

理由としましては、、、パチンコで負けすぎました(´;ω;`)

FIREを目指しているのにタブーなお金の使い方をしてしまいました。

反省です、、、、、、

 

では、気を取り直して今月の変化を見ていきましょう!!!!

(本当は6月1日に記録するのですが忘れていたため2日になってます)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 日付 基準価格 評価損益
       
  11月2日 11767 -4268
  12月1日 13000 7201.83
  1月1日 13288 10565.05
  2月1日 13407  
  3月1日 14043 22449.97
  4月1日 15142 41102.54
  5月1日 15861 53602.94
  6月2日 15924 54771.29

 

まずは安定的に上昇している米国株です。

上昇しているけれどもNYダウやNASDAQは現在調整局面を迎えている感じがします。

簡単に言うと値段の上下が激しくなってきています。

この背景にはインフレの懸念や個人消費支出の急上昇などが考えられるかなと思います。

まあ、実際私はわからないですけど(笑)

 

といっても何はともあれ今月も上がりました!!!

 

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 日付 基準価格 評価損益
       
  11月2日 10357 -574
  12月1日 11464 3917.19
  1月1日 11774 5397.7
  2月1日 12492  
  3月1日 13166 16517.67
  4月1日 13146 16388.01
  5月1日 13403 18731.52
  6月2日 13579 20499.83

 

 

次は新興国株ですね。

何とここにきて、、、大幅アップです

現在異例のペースで新興国に資金が流れて行っているらしいです。

原因は知りません(笑)

ただ油断はできません。

なぜなら新興国株は価格変動率が高いからです。ハイリスクハイリターンってやつですね

しかし、今は喜びたいと思います

 

ニッセイ日経平均インデックスファンド 日付 評価額 評価損益
       
  11月2日 13945 -75
  12月1日 15829 7150.33
  1月1日 16452 10397.24
  2月1日 16841  
  3月1日 17374 16095.2
  4月1日 17595 17496.88
  5月1日 17373 15845.76
  6月2日 17376 15780.58

 

次が日本株ですね。

日経平均はここ数か月減少傾向にあります。

しかし、5月28日なんと驚異の600円高を記録したんです。

これは大きな転機になるでしょう!!!これからまた30000円まで上がることもあるんじゃないかと考えてます。

現在は少し周りの国に比べて出遅れ気味ですが頑張れニッポン!!!!!!!!!!

 

積み立てニーサ 日付 基準価格 評価損益
  12月1日 11952 2481.83
  1月1日 12207 3579.78
  2月1日 12301  
  3月1日 12896 10700.91
  4月1日 13908 23641.52
  5月1日 14557 33492.77
  6月2日 14618 34615.94

 

積み立てニーサはバンガードのSP500ですね

上記で話した米国とほぼ同じなので内容は省きます。

 

こんな感じで終わりにします。

みなさんもぜひFIRE目指してみてはどうですか